itami hospital

Monthly Archives: 4月 2019

You are browsing the site archives by month.

 2019年3月14日に閔副院長の定年お祝い会を伊丹市内のホテルで開催し、これまでのご功績をたたえ、約100名を超える多くの方々が集まり、終始なごやかな雰囲気につつまれ、最後には突然のご家族の登場あり、と心に残るアットホームな会となりました。
閔副院長送別会 壇上
 閔副院長は 約15年9ヶ月間、と長きにわたり伊丹病院を支えてきていただきました。最後には、閔副院長を囲み、参加されました皆様と一緒に 記念写真をとりました。

 閔副院長 長い間 お疲れ様でした。心より感謝を申し上げます。
(医局長 村山洋子)

閔副院長送別会 集合写真

( 写真クリックで詳細表示)

 2019年3月8日(金)退職される先生方のご挨拶&研修医卒業記念発表会をくすのき講堂にて行いました。

~退職される先生へ~
新天地での益々のご活躍を祈念しております。
心より感謝を申し上げます。
医局会20190309
 11名の初期研修医の先生方は、研修の成果を思う存分に濃縮された素晴らしい発表でした。今年度の☆ベスト・プレゼンター賞(80名の上級医の採点の結果)は久堀先生☆good question賞は、脳神経外科 二宮先生が選ばれました。最後に、研修医の皆さんを囲んで、参加された医局員とともに記念写真を撮りました。

~初期研修医の先生方へ~
大きく世界に向かって羽ばたけ、そして いつか 市立伊丹病院で再会しましょう。
(医局長 村山洋子)

( 写真クリックで詳細表示)

第105回市民公開講座(ブログ)20170805
 平成31年1月26日(土)伊丹市立産業情報センターの6階マルチメディアホールにて、市民公開講座「よくわかる大腸がんのお話」を開催しました。

 座長に筒井副院長、演者に「大腸がんの予防」の話をした飯石病院長、「大腸がんの診断」の話をした村山医局長、「大腸がんの内視鏡治療」の話をした荻山消化器内科部長が行いました。

 121名の市民の方々が足を運んでくださり、大腸がんの病気治療に対する関心の高さを感じました。

(経営企画室 広報担当 中村 隆)

( 写真クリックで詳細表示)

 平成31年1月31日に、「平成30年度、第2回復職支援研修」を行いました。研修は、皮膚・排泄ケア、感染管理、摂食・嚥下障害看護認定看護師から、領域毎に講義と実践を取り入れた内容でした。例えば、脆弱な皮膚に対するテープ類の固定や剥離方法、感染症の知識とブラックライトを用いた手指洗浄後の確認、嚥下の仕組と効果的な嚥下や訓練の方法等です。また、管理栄養士にも講師を依頼し、病院食の説明や検食を行いました。
 受講者からは、「実践を取り入れたわかりやすい講義であった。」「他職種との連携で良い看護の提供ができる。」「病院食がおいしかった。」等の感想が聞かれました。
 次年度も研修を予定しておりますので、「看護職として働きたいけど不安」と思っておられる潜在看護師の皆さん、どうぞ参加して下さい。

                             復職支援研修担当看護師