itami hospital


当院では、次世代リーダー養成のために1年間掛けたファシリテーター型リーダー養成研修を実施しています。メンバーは、看護師・放射線技師・臨床検査技師・理学療法士・視能訓練士・調理師・事務職員と各職場から集まり、リーダーとしての人との関り方を学びます。
第6回(H26.1.24)のテーマは、想いを形にする会議・カンファレンスの作り方でした。院内では、医療者だけの会議もあれば、患者様も参加頂く退院時のカンファレンスや、地域の開業医の先生方、他病院のスタッフの方、他の行政機関との調整会議等、様々な会議が日々繰り広げられています。今回の研修では、様々な想いを持つ人々が集まり、その想いを共有して一つの方向性を見出すためにはどうしたら良いか、会議の工夫を講義とグループワークで学びました。
グループワークは、「患者サービスを向上するために、3年先を見据えて取り組むべき3つの課題を合意形成する」というテーマで模擬会議をしました。最初は、こんなに沢山意見が出てまとまるの?と不安になりましたが、ファシリテーターの丁寧な進行で、メンバーの想いを共有しながら、合意形成にたどりつけました。
【受講者の感想から】
・3人よれば文殊の知恵、11人寄れば無限に広がる!!いろんな立場の方と話をすることで、多くの意見が出され学ぶことができた。
・漠然とした課題からテーマを具体的なものにしぼると多くの案が出て、しかも皆が共有すれば更に広がりが出たことに驚きと感動のようなものを感じた。

経営企画室 K.K

Comments are closed.

Post Navigation