クリニカルパス
昨今、医療の標準化と質の向上を図る手法としてクリニカルパスが注目され、多くの医療機関で導入され始めています。2000年4月に改定された診療 報酬でも急性期特定病院では患者さまにインフォームドコンセントを行う際の『詳細な入院診療計画』としてクリニカルパスのフォームが採られています。
当院においても1999年11月にクリニカルパス導入検討委員会が設置され、クリニカルパスの導入検討がなされ、2001年3月に正式にクリニカルパスが導入されました。現在は14診療科148のパスがあります。
当院におけるクリニカルパスの導入目的は以下の通りです。 |
患者の満足度向上を第一優先に考え、職員の知識と情報の共有化を図りながら、業務、医療の効率化を行う |
伊丹病院でのクリニカルパス導入目的とその利点 |
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【患者の満足度向上を第一優先に考え、職員の知識の共有化を図りながら、業務、医療の効率化を行う】 |
[1]患者の満足度の向上、インフォームドコンセントの充実
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[2]チーム医療の促進(各職種間の連携)
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[3]仕事の効率化と均質化
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