個人情報保護方針
当院の個人情報保護方針
当院では、患者さんが診療をお受けになることに伴って症状、検査結果、診断、治療計画などの記録を作成し保存しております。この記録には患者さんの個人情報が多く含まれていることから患者さんの情報を最優先に考え、その取り扱いには細心の注意を払っています。当院におきましては、この貴重な個人情報を適切に保護し管理するため、当院の理念、基本方針、患者さんの権利について個人情報保護の精神に則り、以下のとおり個人情報保護方針を定め、確実な履行に努めます。
個人情報の収集について
当院が患者さんの個人情報を収集する場合、診療および看護にかかる範囲で行います。
その他の目的に個人情報を利用する場合は、利用目的をあらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施します。
個人情報の利用および提供について
当院は、患者さんの個人情報の利用につきましては、以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用しません。
・患者さんの了解を得た場合
・個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合
・法令等により提供を要求された場合
個人情報の適正管理について
当院は、患者さんの個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者さんの個人情報の漏洩、紛失、破壊、改ざんおよび患者さんの個人情報への不正なアクセスを防止するために院外保管も含めた適正な管理を進めることに努めます。
個人情報の確認・修正等について
当院は、患者さんの個人情報について患者さんから開示を求められた場合には、個人情報の保護に関する法律等の規定に従って対応いたします。また内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。
法令遵守と個人情報保護の取り組みについて
当院では「個人情報の保護に関する法律」、「伊丹市情報セキュリティーポリシー」を遵守しつつ、これからも個人情報保護について検討、改善に取り組んでまいります。
問い合わせ窓口
患者さんの個人情報に関してご相談やご質問などございましたら、相談支援センター(受付:初再診受付・総合案内)までお問い合わせください。
なお電話によるお問い合わせは下記のとおりです。
TEL:072-777-3773(代表) 医事課
(受付時間 8:35~17:00)
当院における個人情報の利用目的
当院では、取得した患者さんの個人情報を下記の目的に利用させていただきたいと思いますので、患者さんのご理解とご協力をお願いいたします。なお、個人情報の取り扱いについてお気づきの点がございましたら、問い合わせ窓口までお気軽にお申し出ください。
医療提供
・当院での医療サービスの提供
・他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業所等との連携
・他の医療機関等から照会への回答
・患者さんの診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
・検体検査等の委託その他の業務委託
・ご家族への病状説明
・その他、患者さんへの医療提供に関する利用
診療費請求のための事務
・当院での医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務及びその委託
・審査支払機関へのレセプトの提出
・審査支払機関又は保険者からの照会への回答
・公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
・その他、医療・介護・労災保険、および公費負担医療に関する診療費請求のための利用
当院の管理運営業務
・会計・経理
・医療事故等の報告
・当該患者さんの医療サービスの向上
・入退院等の病棟管理
・当院の管理運営業務に関する利用および業務委託(匿名化された情報)
・企業等からの委託を受けて行う健康診断等における、企業等へのその結果の通知
・医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門団体、保険会社等への相談又は届出等
・医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
・当院内外において行われる医療実習への協力
・医療の質の向上を目的とした当院内での研究発表
・外部監査機関への情報提供
・院内がん登録、地域がん登録、全国がん登録及び各がん登録事業への情報提供
・各学会のデータ収集事業への症例登録
・研究、治験及び市販後臨床試験(関係法令、指針に従う)
・治療経過及び予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査
付記
1.上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨をお申し出ください。
2.お申し出がないものについては、同意していただいたものとして取り扱わせていただきます。
3.これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。
4.上記以外の目的で利用させていただく必要が生じた場合は、改めて患者さんの同意をいただきます。
診療記録の開示請求について
当院は、「個人情報の保護に関する法律」、厚生労働省「診療情報の提供等に関する指針」、「市立伊丹病院診療記録開示取扱要綱」等の関連法令等に基づいて診療記録を開示しています。
開示請求できる方
(1) 患者さま本人。
(2) 代理人
① 未成年者又は成年被後見人の法定代理人
② 開示等の請求等をすることにつき患者さま本人が委任した代理人
提供する診療情報の内容
(A) 診療録(カルテ)
(B) 検査記録
(C) 検査結果報告書
(D) レントゲン写真、画像等
(E) 処方内容
(F) 看護記録
(G) その他患者の診療を目的として病院が作成した電子カルテに保存された記録
開示請求に必要な書類等
・個人情報の保護に関する法律第77条の要件を満たす書面の提出により診療記録の開示請求が可能です。
・上記(2)の代理人に該当する方は、委任状が必要です。
・下記に「個人情報開示請求書」及び「委任状」の見本を添付していますので自由にご活用ください。
・その他、身分証明書や戸籍謄本等の提示やコピーをお願いする場合がありますので、詳しくは医事課までお問い合わせ下さい。
各種書類ダウンロード
・個人情報開示請求書(PDF)
・委任状(PDF)
証明書・診断書等の申し込みについて
診断書・証明書等(有料)
① 申請時に必要な本人確認書類(申請する書類がある場合はご持参ください)
・ご本人が申請:診察券
・ご家族や代理人が申請:委任状(同意書)と身分証明書(運転免許証、保険証等)
② 申請方法
・申請場所:1階文書センター
「書類預かり書」をご記入ください。受付後にお渡ししますので、受け取りの際には必ずお持ちください。
・完成文書のお渡し方法とお支払
お受け取りは、「書類預かり書」下部の「書類預かり控え」にある「取りに来られる方」欄にお名前のある方(「書類預かり書」
の記入者)のみです。
大切な個人情報です。申請時に提示した本人確認書類をご持参ください。
文書料は、完成書類とあわせてお渡しする「案内票」を1階会計窓口へ提出の上、お支払ください。
・受付時間:平日 午前8時35分~午後5時 ※土日祝祭日、年末年始除く
※委任状は、文書センターにご用意がありますのでお申し出ください。
※作成には、約2週間(小児科は3週間)程度の日数をいただいております(ゴールデンウィーク・年末年始は上記より1週間程度、
延長となります)。万が一、期間内に書類が仕上がらない場合、ご連絡させていただきます。
尚、入院期間の記載が必要な書類については、退院当日または退院後にお預かりさせていただきますのでご了承ください。
各種書類ダウンロード
・書類預かり書(PDF)
・委任状(PDF)